メンテメンテメンテメンチメンテメンテ

さーて今日は天気もいいことだし~
テントでも洗いますか~♪

d0128092_21115082.jpg

まずはフライシートだけでテントをたてて、フライシートを洗っていきます。
中性洗剤とスポンジでゴシゴシゴシゴシ。。。
てか、先日のガソリン事件ですでに撥水性は全く無くなってました。。。
乾かしてる間に向日葵を洗って~

d0128092_21121013.jpg

乾いたところでこれ。
SRスプレー
テントはこれが一番長持ちする気がする~
てか、モンベリストだから仕方ないっす(笑)
これ1本でフライのみの撥水処理で終了(おいらのテントはクロノスドーム2

d0128092_2112248.jpg

フライの撥水処理が終わったところで、グランドシートも洗って、次はインナーを洗います。
インナーは、布地なのでなんとなく洗濯洗剤。
てか、モンベルさんには丸洗いするな的なことが書いてあったけど~
どうせガソリンに浸かったんだから、もう関係ないでしょ(笑)
もみ洗いとブラシで汚れを落としていきます。
やはり、撥水しないですね~
てか、かなり汚れてるらしく、水ですすぐと今までのテント??って位真っ白に!!!
d0128092_21123864.jpg

洗っただけで撥水が戻ったし♪
こちらが乾くまでには相当の時間がかかりましたが、今日の天気でバッチリです♪
同じく、底の防水と側面の撥水処理をして終了~♪
これでまた長く使えます♪

d0128092_21125190.jpg

さて、お次はこいつ。
OPTIMUS NOVAさんです。
今回のツアーでとろ火の調子がイマイチだったので、オーバーホールします。
とはいっても、構造が簡単なので楽勝ですけどね。
ジェットやバルブなどに付いたカーボン&タールやススを
マイナスのドライバーで削り取ってから組み付けです。
d0128092_21131497.jpg

ジェットなどの熱のかかるところには、焼きつき防止剤を塗布してから組み込みます。
これやるのとやら無いのでは、次のメンテの時に差が出ます。
d0128092_21133063.jpg

OPTIMUSは純正でOリングがシリコン♪
これならガソリンでも大丈夫だよね(*^-^)ニコ
シリコングリスを塗布して組み込みます。

組み込んでからカスが中にあると詰まってることが有るので燃焼テスト。
実際、メンテしっぱで現地で使えなかったことがあったっけ(笑)
ご飯前にばらしやると、メニューが一気に簡単なものになったりするんよね(爆)

d0128092_2113516.jpg

プレヒートしてから最大火力。

d0128092_211477.jpg

とろ火もバッチリ(*^-^)ニコ

燃焼音も静かになりました♪
d0128092_21142073.jpg

終わってから、ナイフを研いで終了しました♪
[PR]
by takesarun | 2009-05-10 21:21 | アウトドア
<< 椰子のみ ハッピーターン >>