カテゴリ:まめ(モンキーZ50J)( 8 )

キャブセッティング。

今日は午前中のうちにやっておきたい事が。。。
気温も変わってきたし、まめの調子が全然ダメ。。。
ジェット変えなきゃダメでしょこりゃ(^▽^;)

てなことで、この辺りで今のまめに合うジェットを扱ってる店は1件のみ
d0128092_2232743.jpg

東京パーツ城西
さん
まめの今の仕様は
エンジン。多分ノーマル
キャブPC20
マフラーノーマル

よって、超濃い(笑)うえに、流速出ないのでセッティングが出ないという(笑)

とりあえず、壊れない程度に燃料絞ります。
で、この店じゃないと、そんな仕様に合う激薄なジェットなんて普通は売ってないです(笑)
でも、この店ならもっともっとも~~~~っと下まであります(爆)
鬼の品揃え。
しかも、1個で売ってくれます。
ジェット1個買って帰ってセッティングです。

d0128092_22383411.jpg

キャブ開けてジェット交換します。
今回は
d0128092_22403466.jpg

メインジェットを#82から#78と二番手下げます。
でもって
パイロットジェットを#35から#32に下げます
交換したら、エアスクリュ~をちょいちょいと適当にもどし~の
アイドリング調整して~
も1回エアスクリュ~で良い感じに~
でもってでもって、あくせる煽ってエアスクリューで微調整
ダメならニードルのクリップ段数変更。
とこんな感じを3回くらいやって、今回はニードルクリップはしたから2個目に設定。
薄くした分ニードルはちょい濃い目の安心設計です(笑)
ピストン落ちるのだけは勘弁ですからね~(^▽^;)
てなことで、まめ絶好調です。
すんげ~上まで快適に回るようになりました~♪
通勤快速できあがりです~(*^-^)ニコ
[PR]
by takesarun | 2009-04-19 22:43 | まめ(モンキーZ50J)

おさんぽ

お散歩にふさわしいのは、やっぱマメ♪
d0128092_16494334.jpg

会社の近くまでお散歩してきました(*^-^)ニコ
ライコランド(バイク屋)行ったり、アウトドア屋さん行ったり♪
荷物は積めないので、衝動買い出来ないからd(>(ェ)< )Good!!(笑)
セッティングもかなり良いせん来たので
エンジンも一発でかかるし、あってるか解らないメーターも、ありえないくらい振り切ります(笑)

帰ってきてから、記念写真♪
d0128092_16495138.jpg

大中小の乗り物たち(笑)
何故か、まんなかの奴が一番高いけどね(爆)
右から、セカンドカー>ファーストカー>サードカーなんですかね?(>▽<;; アセアセ
[PR]
by takesarun | 2009-01-17 16:50 | まめ(モンキーZ50J)

ゲット

1週間微熱が下がりません(笑)
医者。。。ヤブだったんですかね??(* ̄m ̄)プッ
割れそうに痛い頭を抱えながら、会社帰りに行ってきました
「東京パーツ城西」
makkuroGSさんに言われるまで、忘れてました。(笑)
ここに来たのは高校生以来ですかね
友達のバイク治すのにピストン買いに来た以来です<てか、その頃からこんなんです(笑)
2ストは楽だった…(^▽^;)

さて、今回はどこにも売ってない「ニードルジェット(注文しろよ(笑))」と
「ジェットのカーラー」と「メインジェットの85番より小さいの」が欲しいです(笑)
全て、現行の部品が使えるとの事ですけど、ニードルジェットなんて変える人が居ないんで
在庫持ってるところがありません(^▽^;)
ここもそうでした。。。
がしかし!!
さすが城西。
その場でPC20のキャブ(新品)をばらして、その部品だけ売ってくれました♪
こういう小回りが利くお店です。<昔からそうでしたよね~
カーラーもその場でばらしていただき、ガソリン漏れるのでパッキンも購入♪
でもって、これ!!「メインジェット!」
これってば、今の仕様がノーマルにキャブとエアクリ変えただけ。
なので、元のマフラーが入ってた状態(だと思う)だと濃い濃い(笑)
でも、標準の#85以下に薄くする人なんて居ないんですよ~
だって、このキャブ入れるって事は、エンジンもマフラーも普通じゃない事前提ですもんね(^▽^;)
だから、#85以下のジェットなんて普通は売ってない。
てか、#90以上で5番とびのセット物しかないのが普通。
でも、この店・・・。
75位から2~3番刻みで在庫がある(爆)
とりあえず、なんとなく82番位が良さそうな感じなので、購入♪
と、ここまで買うというと「新品のキャブ買った方が。。。。」と店員さん(笑)
解ってますよ。
ここまでで、新品の60%位の部品代がかかります(笑)
でも、やっぱ、昔のまま乗ってあげたいんで直したいんですよね。
d0128092_215615100.jpg

これで良い感じになるはず。
他にも、ここは6Vモンキーの純正部品が盛りだくさん♪
気になってたバルブ部位のオイルシールもあるとの事。
やっぱ、それがだめなんだね~。
読み的中♪
でも、バラスのめんどくさ~(笑)
白煙噴き続けるようになったらやるかね。

てか、平熱35度いかないおいらにとって「36度2分」は結構つらい。。。
体痺れてます。。。
でも、明日は向日葵迎えに行かないと。。。。
[PR]
by takesarun | 2008-12-22 22:09 | まめ(モンキーZ50J)

Powered By Takesarun

d0128092_2294927.jpg

しゃらら~しゃららら~ら~♪
d0128092_221031.jpg

しゃらら~しゃららら~ら~~~♪
d0128092_22101888.jpg

しゃらら~しゃららら~ら~~~~~♪
d0128092_22103252.jpg

しゃらら~ららららら~~~~~~~♪

I have a HONDA!!!


始動!!!!

年代物の為、キャブのジェット類が手に入らず
手に入ったのはパイロットジェットのみ。。。
ニードルージェットとメインジェットが手に入らないので、なかなかまともに走れませんが
ごまかしセッティングで、里帰り。
本日は、「豆」こと、このモンキーをいただいたgogo-beemerさんとこに行きます♪

とりあえず、軽く走るもかなり好調。
低速はダメですが、回転上げさえすればOK!
こいつ、何気に29歳と、結構良い年なんですが、エンジンは載せかえられてますね~
走っていくと、回転がすぐあがってしまう。。。
3速で30km?????
早くね???
もしや????
カチャン。。。4速だし(爆)
腰下が、新しくなってました(>▽<;; アセアセ

成績桜ヶ丘過ぎたあたりでも、オイルの焼けた匂いがとまらない。。。
ピストンリングはかなり状態が良かったはず。。。
これはきっと、ヘッドからのものですね~多分。。。
EXバルブのカーボンというか、ススの量が凄かったのは、きっとそのせいかな??
途中途中で、プラグを確認するけど、やっぱ濃い(o>(ェ)<;a アセアセ
道端で、ニードルジェットをばらし、クリップを1段下げます。。。
うん、調子良い♪
でも。。。。
高回転だと薄いなぁ~~~
と思いつつ、着きました

d0128092_22111850.jpg

讃岐うどんのうまい店「綾」です
てか、こっちが目的って噂も(笑)

ここは、おいらが四国で食べた味に一番近い味!!
gogo-さんに教えてもらいました。
塩味が、あと少しだけ強ければ、本物なのになぁ~
こちらの方に合わせてあるんですね。
本日は(も?)しょうゆ小(出汁しょうゆとゆず果汁をかけていただきます)と
ひやあつ小(冷たいうどんに熱いだしをかけていただく)をいただきます♪
あつあつより、ひやあつ!!!小さなこだわりです(笑)
何度食べて絶品です。四国行きたくなります。
今日は、3時に着いてだめかぁ~と思ったのですが、食べれました♪
でも、おいらのあとの3人目で麺が無くなり終了!!
危なかったです(>▽<;; アセアセ

d0128092_2211367.jpg

閉店後にパチリ。

さて、gogoーさんとこに行きますか~
と着いたけど、いきなりの襲撃だったので、不在(笑)
ま、仕方ないと退却するも、帰ったとの連絡が!!
近かったので、また戻りました(笑)
d0128092_22115442.jpg

豆はただいまなんですよね(*^-^)ニコ

d0128092_22121253.jpg

何気に今日誕生日なのを奥様が覚えててくれて
ケーキいただいちゃいました(o^∇^o)ノ
ちょっと感激♪

いや~向日葵で来れば、すぐ来れちゃうのに、排気量の差はでかいですね~
近場でも結構ドラマのあるツーリング(笑)
これから楽しそうですね♪
[PR]
by takesarun | 2008-12-13 22:13 | まめ(モンキーZ50J)

いい年こいて~原付なんか乗ろうとしてる奴がいるんですよ~

d0128092_223546100.jpg

なぁ~にぃ~!!!!
やぁ~っちまったなぁ~~~☆










男は黙って!!

















d0128092_2236080.jpg

ナナハン!!


一桁足りないよぉ~(笑)

てなことで、とりあえあず先に登録だけ出来ちゃいました(笑)
エイトプリンス市ゆる~~~い(爆)
さて、なんccにしようかな(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by takesarun | 2008-12-06 22:37 | まめ(モンキーZ50J)

豆その後

d0128092_22472918.jpg

なんとかリヤ仮組まで(^o^;)
結構疲れますなぁ(笑)
だんだん磨かなくなってきます(笑)
フロントとフレームが終わったら、エンジン組み付けに入る予定(*^o^*)
[PR]
by takesarun | 2008-12-01 22:47 | まめ(モンキーZ50J)

まめの途中経過。

さて、かなりバラバラになったまめですが、そのまま直しゃ~いいものを
やってしまってます。。。磨き。
どうせレストアするならね。
やらな~

d0128092_21484486.jpg

これが









d0128092_21485624.jpg

これで作業2時間ですね。

かなりの部品点数があるので。。。
ん~暇だな俺(笑)
[PR]
by takesarun | 2008-10-30 21:49 | まめ(モンキーZ50J)

バチスタのなんとか

d0128092_2322430.jpg

心臓下ろしました
そしてバラし
50ccでした003.gif
ピストンは綺麗049.gif
75ccにするけどね037.gif
リングがNGで圧縮漏れしてました
ヘッドも異常燃焼でカーボンの塊です(笑)
[PR]
by takesarun | 2008-10-15 23:22 | まめ(モンキーZ50J)