<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた小物

てなことで、また作ってみました(笑)
今回は職権乱用??w
加工って程でもないんですが、板を削ってみました。

d0128092_2147586.jpg

アルミの板を決めた大きさにカットして、すべての角に丸みをつけます。

d0128092_21481987.jpg

すると、いつものパニア(笑)にこんな風にぴったりと収まります。
ちょうどふたの下に収まる大きさにしました。

何に使うかっていうと。。。
d0128092_21484043.jpg

設営後にこんな風にテーブルに早代わり♪
テーブルの分の荷物が減ります(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

でもって、本当の使い方はこれ。
このために、今回はジュラルミンという硬いアルミで作りました。
d0128092_2149783.jpg

途中で買った炭や飲み物や食料なんかを積む時に、荷台との間に挟んで
追加の荷台スペースに。
前回富山に行った時に、途中で炭を落とすと言うアクシデントがあったため
導入に至りました。
これなら安心ですね~♪

さ、次ぎは何作ろうか( ̄皿 ̄)うしししし♪
[PR]
by takesarun | 2011-05-30 21:49 | 向日葵(HD-XL883)

梅雨入りなので

d0128092_15101190.jpg

バイク乗りはやること無いから、暇つぶし
北海道用に用意した、オプティマスの1.5リットルタンク(実質1.1L)のボトルホルダーを作りました

でかくなったので、サイドバックにしか入れられず、でも、1.5リットルのコーラ位あるので、かさばる(-_-#)
なので、荷台下に取り付けられるようにしました

ユザワヤで革買って来たから、3000円位で出来ちゃいましたよ〜(*^o^*)

HD乗りにスペアガソリンはマストアイテムなんです(≧∇≦)
これで、少しはマシになるかなぁ( ̄∀ ̄)
[PR]
by takesarun | 2011-05-29 15:10

細胞分裂。

d0128092_19141146.jpg

携帯が、遂に細胞分裂を起こし始めたので
先日修理に出しました。。。。。


待つこと数日。。。。。。。。。



借りていた携帯が鳴り、修理報告かと思ったら


「基盤が曲がっていて修理できません」
「全損になります」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン
北海道に行くまでに直ればいいや~って思ってたら
まさかの全損。
なので、後ろに写ってるカタログの機種に買い換えることにしました。
どこかのバイク乗りとモロかぶりになりますが(^^;
コンパスや温度や地図なんか表示できるんじゃ、これにするしかないでしょ~と(笑)
でもって、kawasaki乗りでもないのにライムグリーンを注文中。

スマートフォンにしようかと思ったけど、月の使用料が3倍くらいになるので却下しましたww
私生活からも、北海道に向けて準備です(*´∇`*)
[PR]
by takesarun | 2011-05-21 19:14

ついに来ました

d0128092_23154930.jpg

先日予約を入れて、ついに届きました(^w^)
北海道行きのチケット予約票(*^o^*)

そうなんです
新婚旅行は、向日葵共々飛行機にて北海道に入ります(^_^)v
やっぱり新婚旅行はどーんと行かないとね(≧∇≦)
とはいえ、ほとんどキャンプ泊なので、普通の旅行よりお安いんです〜♪

さて、ふざけて描いた爪の似顔絵が消えなくて困った(爆)
[PR]
by takesarun | 2011-05-16 23:15

LLT Day3

さて、本日で最終日。
3日間はあっという間ですね~(^。^;)
ちなみに、昨日の走行距離は259km
これくらいの距離がちょうど良いみたいです。

d0128092_2232535.jpg

さて、キャンプに来ればおいらがシェフになるので朝ごはんを作ります♪
具の下ごしらえをして~~~
作ったのは。。。

d0128092_22332917.jpg

ホットサンド(*´∇`*)
このために、ホットサンドメーカーのトラメジーノを持ってきました♪
これは、北海道にも外せないアイテムになりそうです♪

d0128092_22344165.jpg

夜の酒のつまみで買ったさけるチーズの残りを使ったんですが
これがアタリでした(*´∇`*)
のびるのびる(笑)
美味しかったです♪
ちなみに、パンはイングリッシュマフィンです
これなら、バイクでもホットサンドが楽しめるはずです♪

さて、のんびり片付けて、萌え萌えキャンプ場を去りますww

d0128092_22353673.jpg

今日も黄砂が飛びかってます。
北アルプスもごらんの通り。

本日は、豊科ICから帰る予定なので、安曇野周辺を散策してから帰ります
途中見て回ってるうちに、まちゃが「ちひろ美術館」に行きたい!!
というので、行ってみました♪

d0128092_22363180.jpg

今回は、昼ごはんにバーナーが現れません(笑)
一人貧乏ツーリング時にまた登場しますよ(*^.^*)
ちなみに、美術館の軽食です。

しっかし。。。
適度に調節された室温と湿度
落ち着いた感じの照明
ツーリング中の美術館は結構眠くなるので注意ですね(笑)

さ、15時近くまでのんびりしてしまったので、これから帰路に入ります。
豊科ICから長野道に入り
梓川SAにはいった時にはぱらぱら雨が。。。。。。
まちゃとツーリングしていての雨は、今回が初めてでしたが
まさか行きも帰りも降られるとは(・・;)
良い雨具の耐久テストになりました(^^;
GW中なのに、それほどまでも渋滞は起きず
休憩をこまめに取りながらのんびり帰りました。

d0128092_2237172.jpg

20時30分到着
総走行距離は976km
慣らしキャンプとしてはまぁまぁの距離を走ったと思います(笑)

しかし、今回のキャンプはかなりお勉強になりました。
1日に走れる距離
小さくしなければならない道具。
さらなる道具のコンパクト化
やっぱりインカムは必須(笑)

しかし、初回からこんなにハードなのに付いて来れた嫁には感謝です。
北海道たのしんできますよ~♪
[PR]
by takesarun | 2011-05-14 22:37 | アウトドア

LLT Day2

2日目は晴れ。
でも、黄砂がすごくて曇りです(・・;)
いつもなら見える北アルプスさんも、今日は姿を隠しています。

d0128092_2030310.jpg

いつもなら車で満杯の駐車場も、今日はこんな感じ。
寝過ごして昼とかじゃないですよ!!!
朝の6時くらいです。

朝からきのこリゾットさんを作って、奥さん起こして準備してしゅっぱ~~つ♪
ってはしょり過ぎですかね?(笑)
d0128092_20303865.jpg

9時30分に出発して、着いたのはここ「氷見漁港」
たけさんの目的地でございます(笑)
ちなみに、この時点で若干生きてる魚が並んでますが、8時のオープンと同時に入ると
活きた魚が並べられていきます(^^;;
d0128092_20312680.jpg

今日の目的はこれ♪岩牡蠣♪
買ってからさばいてくれるので、いつもここで食べてます♪
相変わらずうまぁ~~~~~♪
まちゃも美味しいといってくれて、ここまで来たかいがありました(*´∇`*)

d0128092_20315730.jpg

その後は、すぐに氷見漁港近くのキトキト寿司へ(笑)
キトキトとは、富山の方言で「新鮮」ということ。
さすがレベルが高い!!!
青魚とか超旨いです(*^.^*)
でも、気をつけないと1000円の皿とか回りまくってる~~~(爆)危険~☆
d0128092_20322066.jpg

たらふく食べて、お時間なんと11時40分(; ̄ー ̄川 アセアセ
ま、焦らず行きましょうか(^。^;)

今日はこのまま長野方面に戻っていきます。
本当なら、岐阜の平湯に行きたかったんですが、昨晩の寒さからすると
平湯の夜は氷点下。
今回の装備では夜が越せないので、予定変更です。
ま、最初から目的地なんてあって無い様な物ですからね(笑)

のんびりと北陸道走って糸魚川ICで降りて長野に向かいます。
途中インカム(お喋り出来る機械ね)の充電がが無くなるトラブルがありましたが、なんとか充電しながら走って繋ぎました。。。。
やっぱり、インカムが無いと厳しいですね。
この辺まで来ると、後ろでお菓子食べたり飲み物飲んだり位できるようになってきました(笑)
たまにおいらの口にもチョコとか突っ込んでくれます♪

途中白馬辺りでお買い物して16時過ぎたので、今日はこの辺にキャンプ地を探します。
青木湖にしようかと思ったんですが、あそこは温泉が遠いので、ツーリングマップルに載ってる木崎湖のキャンプ場へ。
ここなら温泉が近そうです♪

で、着いてみてびっくり。
受付には「あげぽよ」とか言いそうなお兄さんと秋葉で人気が出そうな女の子が迎えてくれます。。。。
振り返ると、後ろの棚には秋葉系の女子の絵が。。。。。
う~~~~ん
やばいとこに来ちゃった(笑)

引き返すわけにも行かず、そのままテントサイトへ。
サイトは綺麗ですが、ガラスとか落ちててちょっぴり。。。。。
そして、周りには痛車とか、本当にキャンプできるんです??って格好の男子たち。。。。。。。。。
なんだここは???
頭の中に「?」を浮かべながら、本日の寝床を確保。
d0128092_2033774.jpg

湖面からの強風がすごいので、それが来ても快適に焚き火が出来る仕様にしました♪
さ、体も冷えてきたので、温泉に行って体を温めます。
温泉は、キャンプ場からバイクで3分位なので、まぁ快適でしょう♪
他は別としてね(笑)



でですよ。。。。

原因判明。


ここ、木崎湖は、何らかのアニメのシーンで使われたらしく近くの駅からして「聖地」と呼ばれているらしい。。。。
で、キャンプ場にある湖にかかってる桟橋。。。。
それが、どうやらいい場面に使ってたと思われ、あのキャンプ場も大人気。。。。
と、温泉にある観光案内に書いてありました。。。。
つか、キャンプ場の人までそれ系にならなくても良くね??w
d0128092_20334791.jpg

ま、町ぐるみなら仕方ないか(; ̄ー ̄川 アセアセ
温泉にあった木彫り( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)

d0128092_20342310.jpg

戻って、アニメ声のラジオが流れる中、今晩の夜ご飯を作りました。
今日は寒かったのできのこそば♪
d0128092_2035364.jpg

そして、飲みながら氷見の干物をいただきます(*^.^*)
氷見の干物は、こちらのと違ってあっさりしてて美味しい♪
生臭くなくて、炭焼きでパリパリに焼けた皮まで食べちゃいました♪

d0128092_20353177.jpg

楽しい夜は賑やかに過ぎていきます(笑)
いや~キャンプ場で旅行のハードケースのカラカラを初めて見ました(爆)<しかも複数ww

ここが炎上しないことを祈る(^。^;)
[PR]
by takesarun | 2011-05-09 20:28 | アウトドア

タンデムキャンプで学んだ事

d0128092_2115173.jpg

荷物が積めない(笑)

なので、へそくりはたいて買いました
モンベルULスーパーストレッチダウンハガー#4

これ廃盤なんですがモンベルのアウトレットで探してもらいました♪
震災後で、かなり無くなってしまったみたいですが(*_*)

しかもショートの左ジップが欲しかったのでかなり探していただいてm(_ _)m

札幌よりお取り寄せ♪

写真の一番右が、今回のキャンプのネックになった寝袋
パニアの1/4〜1/3を占めていたと言えば深刻さが解るかと(笑)
真ん中のが、今回の寝袋
右の古いのと性能は全く同じ
勿論、広げた大きさもね(^w^)

左のは、何時も飲んでるビールね(笑)

これなら、楽に行けるはず(^w^)
[PR]
by takesarun | 2011-05-07 21:15

LLT Day1

さて、ようやく更新(笑)
毎年恒例のGWのツーリングキャンプ
今年は1~3日とちょいと短めですが、行って来ました。
2泊3日なので、かなり弾丸ツアーになります(笑)
d0128092_10284484.jpg

朝6時過ぎに出発。。。荷物は何とか詰め込みました。

圏央道経由で東名に乗ります。
GWのくせに、なんだか全然混んでません(⌒▽⌒;)
これだと、予定通り現地には昼に着いちゃうかも???

d0128092_10292962.jpg

本日は、後ろに奥様が乗っております♪
いや~
これだけ積んでると、走ってる時は安定するんですが、いざ止まった時が危険ですね。
でも、まちゃのバランスがかなり良いので、乗せててもかなり楽チンです♪

d0128092_1030490.jpg

新潟にin♪
今回は弾丸&北海道の予行なので、なるべく似たような感じの道って事で
すべて高速で移動します。
まちゃも後ろに乗りながら、写真撮ったりお菓子食べる余裕も出てきました(笑)

d0128092_10304449.jpg

今回の悩みは雨。
まちゃが晴れ女なので、そんなに雨に降られた事無いんですが
今回は降水確率午前90%午後90%(-_-;)
富山に入った時点で降り始めましたが、ここまで降らなかったのが奇跡か(^^;;
仕方ないので、PAでラーメン(ブラックではない(笑))を食べてカッパに着替えます。
まさか、この装備で耐久テストもすることになるとは。。。。。

しかし、事件はこの後に。。。
今回は氷見で降りるはずだったんですが~~~~
なんと、黒部ICの辺りからとんでもなく強い風が。。。。
吹流しはもちろん横向きでしなってます。。。
風速15m。。。
重量があるから耐えられるようなものの、そろそろ限界。
車線保つのも限界になってきたので、富山ICで高速を降ります。
正面からの風なら何とかなったんですが、真横&巻いてたので、かなり厳しかったですね~
この時点で16時。
予定よりかなり押してますね。。。
ま、この走行距離だと休憩とかも仕方ないんですかね~。
北海道の参考になりそうです。

d0128092_10321153.jpg

なんとか18時近くにキャンプ場着。
今回も富山の雨晴キャンプ場
無料で最高のキャンプ場なんですが、到着してびっくり!!!
人が居ない!!!!!
いつもなら、雨でも張る所が無いくらいのキャンプ場なんですが
今回は、うちらの他にバイク乗り2名のみ。
静かな夜になりそうです。

さて、いつもならここで買出しに行って夜ご飯なんですが
いかんせん疲れたのと、観光客が居ないので、お金を落としていきましょうって事で
地元の料理を食べに行こうツアー開催です(笑)
で、ルンルンで漁港に向かうも。。。。。。。。。。。。。
お食事所がほとんど17時位には閉まっている感じ。。。。
しかも、いつも使ってたスーパー無くなってるし( p_q)エ-ン

d0128092_1034479.jpg

ようやく見つけた小料理屋さん小川屋食堂さん
おばちゃん一人で切り盛りしているご飯やさんです♪
あ、サングラスはどこかのブログとかぶっちゃうんですが
新しいデジカメのソフトで顔隠せるパーツがこれくらいしかなかったんです(‥;)
今後は良い方法検討中。。。。
d0128092_10352434.jpg

結構良いお値段しましたが(笑)
まぁ仕方ない。
美味しく戴きました~♪
氷見うどんは、もちもち食感で美味ですよ~♪
白えびのかき揚は、この辺にきたら食べなきゃ損ですよ(^ー^)ノ
しっかし、富山の刺身は新鮮すぎで美味い!!!
超キトキトですよ♪

d0128092_1036498.jpg

飯の後は温泉につかってまったりして、コンビニでビールかって
キャンプ場でまったり♪
でも、1本でチーンでした(笑)

本日の走行距離は460km
近い近いと言われて乗って来た奥様は、ちょっと騙された感じでした(笑)
ま、全然大丈夫だったみたいですけどね(^。^;)
Day2に続く
[PR]
by takesarun | 2011-05-07 10:36 | アウトドア

無事帰宅してます

何かと忙しくて時間ないので、詳細は後日
あぁ〜あと休みがプラス2日欲しい(笑)
時間な〜い
[PR]
by takesarun | 2011-05-05 23:33

ゴーワタナベ

d0128092_21403174.jpg

本日からGWに入ったたけさるんとまちゃです( ̄・・ ̄)
只今富山県でキャンプちぅ♪
なんとかタンデムキャンプ成功しました(笑)
[PR]
by takesarun | 2011-05-01 21:40