人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶好の。

メンテナンス日和です。
ま、平日とか言わないの~~~
絶好の。_d0128092_174731.jpg

いつも、アパートの駐輪場に「ひま」と「まめ」が陣取ってます(笑)

今日は向日葵のミッションオイル交換。
約1年ぶりで、8000kmぶりの交換になります。
最近、1速からチェンジペダルが戻らなくなってくる事が多々あったので交換します。
絶好の。_d0128092_181763.jpg

まず、ダービーカバーとドレンを軽く緩めます。
ヘキサゴン(ダービー)&ヘックス(ドレン(インチ))を使います。
あ、スナップオンとか使いませんからね。
アンチなんで。
適当な工具を作るUSAメーカーはあまり好きではないので~(笑)
だったら、安くて品質の良いカナダのSIGNET
この値段ならヘビーに使えますよ。
整備やる人なら解るかもしれないですけど、絶対叩く場面とか出てくるじゃないですか~
そんな時、1本1諭吉近くするスパナは叩けませんよ(笑)
話がそれました(>▽<;; アセアセ
絶好の。_d0128092_183771.jpg

緩めたら、水平に吊ります(爆)
これね~1人でやると、水平にした面でレベル見るの大変なんですよ~
ハーレーってセンタースタンドなんてもんはないから(・ε・)ムー
で、駐輪場の屋根に吊りました(笑)
絶好の。_d0128092_185328.jpg

屋根が曲がってるとか言わないのぉ~
そこはワカチコでお願いします(爆)
絶好の。_d0128092_19795.jpg

ドレンを抜く前にレベルを確認します。
異常はないようですね(*^-^)ニコ
絶好の。_d0128092_192543.jpg

ドレンを抜くとこのとおり。
鉄粉がびっしりです。
絶好の。_d0128092_19481.jpg

ドレンは掃除して、シールテープを巻きます。
シールテープは、最近たまにハサミでチョキンする人がいらっしゃいますが(; ̄ー ̄川 アセアセ
正解は写真のようにワイルドにブチッと引きちぎりましょう。
で、撒きつければ馴染んじゃいます。
勿論、ネジ締める方向に巻いて下さいね♪

絶好の。_d0128092_1101144.jpg

さて、今回入れるのはこいつ。
前回、安い☆ロムなんとかのを入れたら、クラッチがおかしいし
ニュートラル出難いしサイテーでした。
今回は400円高い純正。
400円の差はでかいです(笑)
絶好の。_d0128092_1103190.jpg

牛乳パックを程よく切って注ぎ口にします。
絶好の。_d0128092_1104081.jpg

成立した時に、丸いリングの外側にオイルが触れるくらいが適正です
ちなみに1本(1クオーター(950ml位))入りました。
絶好の。_d0128092_1105547.jpg

次はガンメタにしようか。。。
って塗料じゃないです。
抜いたオイル。。。。
やばいですね~
削れまくり。。。。
もっとまめに純正か、良いオイルで変えないとダメですね~
絶好の。_d0128092_1105926.jpg

抜いたオイルは、容器に詰め戻して買ったお店で引き取ってもらいます。
こうする事で火力発電の燃料とか、またオイルとかに生まれ変われます
絶好の。_d0128092_111378.jpg

ちょいと気になって外したエアクリーナー。。。
汚すぎ。
ブローバイがすさまじいらしく、ビシャビシャです。
どうりで調子悪いわけだ。。。
絶好の。_d0128092_111834.jpg

これでごまかします(笑)
by takesarun | 2009-04-04 01:11 | 向日葵(HD-XL883)
<< 昨日は~ アウトドアショップ >>